今月はじめもオンラインでカウンセリング

 

Posted on 06 Oct 2022 21:00 in うつとわたし、そしてインド by Yoko Deshmukh

貴重なカウンセリングが愚痴の時間になってきているような気がして、それも何とかしたいです。



インドと深く関わるようになって、今年で早くも20年を迎える。
それは、インド移住の少し前に訪れた、うつとの戦いの歴史とほぼリンクしている。

このシリーズは、今まさに「顕在性うつ状態」で「全般的不安障害」という診断を受けて、微量ながら毎晩服用の薬を処方され心の病気と闘っているわたしが、不定期だが覚悟を持ってつづっている。
日によって気分の浮き沈みがあるため、つづれない日もあると思うし、その分量も変化するし時間軸も前後し、また、後日もろもろ加筆修正することも大いにあり得る。
いつも通りの「インドよもやま話」に戻る日もあると思うが、このシリーズは、いずれきちんとした形でまとめる予定である。

*****

間違えて予約時に「オンライン」を指定してしまったため、今月第1回目のカウンセリングもヘッドセットを完備して、WeWorkの空いている会議室にこっそり忍び込み受けることとなった。

自己評価が低すぎるために、最も身近にいる夫に常に承認の言葉を求めてしまう点について、カウンセラー氏より「次のカウンセリングまでの少なくとも1週間は、それをやめてみましょう」とのアドバイスをもらった。
つまり、自分で自分のことを承認するくせをつける練習をするのだ。

やってみるとなかなか辛くて、というかできなくて、気分がどん底に落ちる。
先月くらいから、あくまで自分にとってのアイデンディ・クライシスのような現象が起きていることもあり、気づけば「〇にたい」とつぶやいている始末。
負けないぞ。

本日最も読まれている記事
購入後半年で故障したフォッシルのスマートウォッチを巡る、意外な顛末 Posted on 16 Sep 2019
「Super 30」のアナンド・クマール氏、オンライン教育で日本のベンチャーと協業 Posted on 16 Oct 2021
「WeWork」プネーの無料1日体験記☆ Posted on 28 Sep 2022
奈良国際映画祭でベンガル映画が最優秀賞を受賞 Posted on 29 Sep 2022
コルカタでドゥルガー・プージャーの余り物サリーで服作りをする女性 Posted on 01 Oct 2022


本日の練習






About the author

Yoko Deshmukh   (日本語 | English)         
インド・プネ在住歴10年以上の英日・日英フリーランス翻訳者、デシュムク陽子(Yoko Deshmukh)が運営しています。2003年9月30日からインドのプネに住んでいます。

ASKSiddhi is run by Yoko Deshmukh, a native Japanese freelance English - Japanese - English translator who lives in Pune since 30th September 2003.



Share it with


User Comments